2015年06月02日

日本の風景?

6月に入ってましたicon03

5月末にはお嬢の運動会もありましたが、結果は言わずもがなface15

小学校最後の運動会は楽しかったようなのでよかったということで・・・emoji06


運動会の振替休日に「田植え」をするとのことだったので、

お嬢が手伝いに行ってきましたicon16

いや、すぐ近所なんだけどね

さらに言わせてもらえば6月に入ったし、入梅前にはということなので、

振替休日を狙ったわけでもないそうでした
face06

日本の風景?

田植え機でできない隅っこなどを手で植えるお手伝いicon57

なかなかまっすぐに植えるのは難しいようで、ふらふらしながらもがんばって植えてましたicon21

日本の風景?

さすがばあばは年季が入っているので早い早いface08

奥のほうにいるのがばあばです

お嬢が一通りやる間にかなり終わらせてますからface15


今は田んぼも少なくなったので3時間ほどで終わってしまいしましたが、

米作りは田植えだけではなくこれからが本番emoji11

秋においしいお米が取れるように、微力ながらお嬢も協力するそうですicon22

協力なのか邪魔なのかはさておいてemoji06


今はこのような場が減っているので、こういった手伝いをすることで、

酒造りのための米を造ることの大変さを少しだけわかることができるのはありがたいことです。

昔からの田んぼを守ってきてくれているじいじ、ばあばにも感謝ですicon06



ウチで作ってるのは食米であって酒米ではありませんよ~face15










同じカテゴリー(子供)の記事画像
お浅間さんの輪くぐりさん
駿府ねりまつり
話題のトーマス
夏越の祓
静岡マラソン
お休みの日は・・・
同じカテゴリー(子供)の記事
 お浅間さんの輪くぐりさん (2016-07-01 09:27)
 駿府ねりまつり (2015-10-03 12:27)
 話題のトーマス (2015-07-21 09:13)
 夏越の祓 (2015-07-01 08:39)
 静岡マラソン (2015-03-02 09:29)
 昨日のお休みは (2015-01-13 08:24)

Posted by 呑や at 08:49│Comments(0)子供
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本の風景?
    コメント(0)