2018年02月19日

呑会参加

呑会への参加

ありがとうございましたicon06

呑会参加

今回は「絞りの違い」をテーマにやってみましたicon54

・鯨波 本醸造 しぼりたて生
・華姫桜 純米吟醸 無濾過生原酒 あらばしり 五百万石
・華姫桜 純米吟醸 無濾過生原酒 五百万石
・天明 焔 生もと 特別純米本生 
・天明 焔 山廃 特別純米本生
・角右衛門 純米吟醸 無圧中汲み 生原酒
・一喜 純米吟醸 直汲み生 五百万石
・姿 純米吟醸 無濾過生原酒 袋吊り瓶囲い 山田錦

人数も多かったので、酒の量も多めです。

華姫桜は、あらばしりとそうでないもので呑み比べましたが、

あらばしりはうすにごりになっていて、かなり味の違いが出ていました。

天明で、生酛、山廃で呑み比べましたが、

どちらもしっかりの中で酸の出方が違い、

なるほど~と思えるお酒でした。

それ以外も、蔵の違いはあれど、直汲み、中汲み、袋吊りなどで、

採りの違いを味わうことができたのではないかと思います。


今回、山廃って何?と聞かれて説明はさせてもらったのですが、

改めてちょっとうんちくです。

日本酒をアルコール発酵させるために必要な「酵母」を繁殖させる「酒母」の造り方で、

自然界にある乳酸菌を利用する方法を生酛系といいます。

生酛での酒造りは時間がかかるので、

その間に米をすりつぶす方法を「山卸」と言ったのですが、

現在は山卸をしても味に変わりがないことが分かったので、

山卸をしない=廃止したので山卸廃止で「山廃」となりました。

かなりはしょった部分がありますが悪しからずemoji07


そんな感じで勉強も入れつつ楽しんでいただけた呑会でしたface15

次回4月の予定です。

次回もお楽しみに~face25











同じカテゴリー(呑会)の記事画像
ありがとうございました
呑会の報告です
呑会へのご参加ありがとうございました
ありがとうございました
呑会へのご参加ありがとうございました
ありがとうございました
同じカテゴリー(呑会)の記事
 本日、呑会です (2018-02-16 08:36)
 ありがとうございました (2017-12-18 08:52)
 本日、呑会です (2017-12-15 08:41)
 呑会のお知らせ (2017-12-04 08:51)
 呑会の報告です (2017-10-27 08:43)
 本日、呑会です (2017-10-20 08:23)

Posted by 呑や at 08:53│Comments(0)呑会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
呑会参加
    コメント(0)